CARTUNE開発チーム


メンバー

@najeira
アプリおよびバックエンドの開発
アプリおよびバックエンドの開発を両方ともやっています。開発中に発見したFlutterのバグを報告したりプルリクエストを送ったりもします。
@kuno4n
主にバックエンド、MLの開発
ゲーム好きです。
もっと見る

プロダクト

CARTUNEは75万DL、月間アクティブユーザー数30万人の国内No.1愛車SNS(2018年5月AppApe調べ)です。 愛車の写真や動画を投稿したり、他のユーザーの投稿を閲覧したりする他、CtoCでのパーツ売買も行えます。

CARTUNEがターゲットとしている趣味としての車は、熱心なファンが多いカテゴリです。
愛車へオリジナリティ溢れるカスタムをしていく人が日本中に多数存在し、自分の収入のすべてを捧げる人もめずらしくはありません。
その愛車がもっとも輝ける場所としてCARTUNEは存在したいと考えています。CARTUNEを起点に情報収集をして、更なるカスタムやオフ会などへと活動の幅が広がっていき、さらにコミュニティが求心力をもつという構造をつくるのが理想です。

リリース: 2017年5月

CARTUNEは75万DL、月間アクティブユーザー数30万人の国内No.1愛車SNS(2018年5月AppApe調べ)です。 愛車の写真や動画を投稿したり、他のユーザーの投稿を閲覧したりする他、CtoCでのパーツ売買も行えます。

CARTUNEがターゲットとしている趣味としての車は、熱心なファンが多いカテゴリです。
愛車へオリジナリティ溢れるカスタムをしていく人が日本中に多数存在し、自分の収入のすべてを捧げる人もめずらしくはありません。
その愛車がもっとも輝ける場所としてCARTUNEは存在したいと考えています。CARTUNEを起点に情報収集をして、更なるカスタムやオフ会などへと活動の幅が広がっていき、さらにコミュニティが求心力をもつという構造をつくるのが理想です。

リリース: 2017年5月

利用技術・開発環境

Java
Go
Dart
Swift
Flutter
MySQL
GoogleCloudPlatform

チャットやタスク管理などのツール

GitHub, Slack, QiitaTeam

自動化していること

開発環境構築
Lint
テスト
デプロイ

継続的に実践していること

Infrastructure as Code
スクラム
ペアプロをしている
モブプロをしている
事業数値をチーム全体に共有している
毎日チーム全体で状況共有をしている
定期的に振り返りを行っている
評価制度がある

コードレビューについて

設計に踏み込んだコードレビューをしている
可読性を意識したコードレビューをしている
バグが出ないようにコードレビューをしている
優先度が低くあまりできていない
体制、環境上できていない

技術的負債について

技術的負債の返済を重視し、迅速に返済している
定期的に技術的負債の返済をしている
既存実装に手をつけるタイミングで必要に応じて技術的負債の返済をしている
現在は優先度が低いため技術的負債の返済をあまりしていない
技術的負債の返済をする必要がない

テストについて

高いテストカバレッジを目指している
テストコードを当たり前に書いている
サービス運営上またはビジネス上重要な部分についてのみテストを書いている
基本的に手動でテストしている
テストを書く必要がない・または少ないプロダクトだ

チーム全体での開発の進め方

新しく出たアイデアの実施検討やその日の予定シェアなどをアジェンダに、毎日朝会を10分程度実施しています。
開発は実装機能ごとに個々がイニシアティブを持って、進めくのがメインになります。

技術面でのアピール・課題・考え方

# モダンな開発環境
アプリはFlutter, Swift, Java、サーバーはGoを採用しています。
CARTUNEはFlutterを使ったアプリでは、世界的にみてもユーザー規模の大きな事例です。Flutterを活用することで少人数でも効率よく開発が進められ、iOSとAndroidの両方で頻度の高いアップデートを可能にしています。なお、当社のCTOは、Flutterへコントリビュートもしています。

# 機械学習の活用
ユーザーが登録した数多くの車の写真を機械学習(AI)の学習素材として活用し、現在までに自動ナンバープレート隠し、サムネイルの車体ズーム、パーツや人気スポットの自動カテゴライズ等に応用しております。今後も企画学習を用いて車パーツの購入レコメンドや投稿画像内のパーツ画像やメタデータの収集などにも活用していきたいと考えております。


開発チームからのメッセージ

「興味はあるけど応募までは…」という方も、まずはチャットでお話ししましょう。
カジュアルな情報交換も歓迎しています!


求人一覧

このチームと話してみましょう
どれくらい興味があるか教えてください。

CARTUNE開発チームの全てのメンバー

@najeira
アプリおよびバックエンドの開発
アプリおよびバックエンドの開発を両方ともやっています。開発中に発見したFlutterのバグを報告したりプルリクエストを送ったりもします。
@kuno4n
主にバックエンド、MLの開発
ゲーム好きです。
@rema424
Web開発
Goをさわったり、Node.jsをさわったり、TypeScriptをさわったり。最近はGoでDDDを試行錯誤中。アイコンでいろいろ察してください。
主に、CARTUNEのプロダクトのグロースの企画、実装チームとのコミュニケーション、分析を担っています。特に今は、コマース(パーツ市場)周りの企画に注力し、車文化におけるコミュニティxコマースのかたちを模索中。 プライベートでは、自分のプロダクトを実装できるようにエンジニアリングを勉強中。。 あとサウナが好き。
@michael_recruit
採用担当
マイケル採用担当です。 好きな技術本のフレンズはホオジロカンムリヅル。