2024年05月31日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

詳細はこちらをご確認ください。

エンジニアリングマネージャ最終更新日 2022/6/6

【週4リモート】モバイルアプリ開発チームのエンジニアリングマネージャー候補募集!

AndroidfluxiOSKotlinSwiftFirebaseGraphQLRxSwiftFlutterSwiftUI
東京都 / 渋谷駅600~800万円
株式会社スペースマーケット

業務内容

責任、任される仕事内容

モバイルアプリ(iOS、Android)開発チームにおいて、ピープルマネジメントを中心に組織課題の解決や組織の仕組みづくりを通じて、エンジニアがより活躍できる環境づくりに取り組んでいただきます。
またテックリードと協力し、テクノロジーマネジメント(ソフトウェア品質、開発手法、アーキテクチャなど)を通じてチーム全体の技術力や発揮できる成果の最大化も担っていただきます。

【主な業務内容】
・エンジニアリング組織の課題解決や成長戦略の提案と実行
・エンジニアの採用、育成、目標設定、評価、フィードバック
・チームメンバーの成果最大化とキャリア形成の支援
・プロジェクト遂行に必要なリソース調整やコミュニケーションの支援
・チームビルディングやスキル向上につながる社内イベントの企画と実行

【使用している技術やツール】
・iOSアプリ
 ・Swift
 ・SwiftUI
 ・RxSwift
 ・Firebase
 ・apollo-ios
 ・OneSignal
 ・Realm など
・Androidアプリ
 ・Kotlin
 ・Dagger
 ・Coroutines Flow
 ・Multi-Module
 ・Firebase
 ・apollo-android
 ・OneSignal
 ・Room など
・フロントエンド
 ・ node.js / gulp / webpack / babel
 ・ Next.js / React.js / Redux / ApolloClient / Eslint / TypeScript
 ・ styled-components / Sass
・バックエンド
 ・ AWS / GCP
 ・ Docker / nginx
 ・ Ruby on Rails / Node.js / NestJS / Golang / Python
 ・ GraphQL / MySQL
・その他
 ・ GitHub / CircleCI
 ・ JIRA / Trello / Slack

【開発の進め方】
サービスの改善案は、開発メンバーに限らず社員全員が Trello に投稿できるようになっており、それに対してプロダクトマネージャーが優先順位を付けます。
規模の小さい改善であれば各エンジニアの裁量で実装、Pull Request、Github上でのコードレビューを経て本番に反映しています。
仕様の策定が必要な新機能などは、プロダクトマネージャーが、サービスのポリシーに合うか、ユーザーにとって必要なサービスかどうかを議論した後、ドキュメントに仕様をまとめた上で開発に取り組んでいます。
プロダクトマネージャー、デザイナー、エンジニア問わず、メンバー全員がフラットな立場でプロダクトに関わっており、自由闊達にサービスについて議論ができる雰囲気を大切にしています。

なぜそれをやって欲しいのか

2019年12月に東証マザーズへの上場を果たし、その後も順調に成長を続けています。
しかし目指す世界には程遠く、さらなるサービス拡大を加速させるために、一緒にプロダクトを開発してくれるエンジニアを募集しています!

エンジニアリング以外の仕事・姿勢への期待

プロダクトやユーザー視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ビジネス視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ピープルマネジメント
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない

求める人

必須のスキル・経験

・以下どちらかの経験を必須とさせていただきます
 ・SwiftやObjective-Cを使用したiOSアプリの開発経験
 ・KotlinやJavaを使用したAndroidアプリの開発経験
・ API通信を用いたアプリの開発経験
・ 自身のスキルアップに意欲がある方
・ 自社のサービスを成長させていく意欲がある方

あると望ましいスキル・経験

・チームマネジメントの経験
・アーキテクチャの設計知識・経験
・Flutterの開発経験
・Dependency Injectionを用いた開発経験
・リアクティブプログラミングを用いた開発経験
・ストアへのアプリリリース経験
・CI/CDによるデプロイ環境の整備・運用経験
・自動テストの知識・経験
・HIGまたはMaterialDesignの知識
・FigmaやSketchなどデザイン作業ツールの経験

労働条件

雇用区分正社員・契約社員
新卒 / 中途中途採用
勤務制度固定時間制
勤務時間(コアタイム時間)11:00 〜 20:00
勤務地の住所東京都渋谷区神宮前6-25-14 JRE神宮前メディアスクエアビル2F ・明治神宮前駅より徒歩6分 ・原宿駅より徒歩9分 ・渋谷駅より徒歩12分
待遇・福利厚生

※現在は週1〜2チーム出勤、その他リモート勤務です。

昇給 年2回(2月・8月)
スペースマーケット 利用割引制度
リモートワーク制度(週1〜2指定曜日出社、その他リモート勤務)
産休・育休制度
交通費全額支給
社会保険完備
健康診断
セミナー参加・書籍購入全額補助
副業OK(要申請)

求人の特徴

リモートワーク可

副業可

休日・休暇

土日祝日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
年間休日 120日

試用期間

入社後3ヶ月(待遇は本採用時との変更点無し)

受動喫煙防止措置に関する表記

・屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)

企業情報

会社名株式会社スペースマーケット
企業URL

https://spacemarket.co.jp/

資本金

1,240,585,800円

設立年月日

2014年1月8日

代表者氏名

重松 大輔

従業員数

65人

本社所在地

東京都渋谷区神宮前6-25-14 神宮前メディアスクエアビル2F

何をやっている企業か

「世界中のあらゆるスペースをシェアできるプラットフォームを創る」のミッションのもと、以下の事業を運営しています。

■スペースを1時間単位で簡単に予約できるWebサービス・アプリ「スペースマーケット」
2014年4月のサービスリリース以来、スペースのシェアリングプラットフォームとして、これまでお寺、映画館、廃墟ビル、住宅等、あらゆるスペースを取り扱い、法人・個人問わずユニークな利用事例を多数生み出してきました。

■イベントの準備をもっとかんたんに!「スペースマーケットEVENT」
イベント企画者や幹事が、手軽にイベント告知用ページを作成・共有でき、 参加者管理や集金決済まで一気通貫できるサービスです。

■イベント開催のためのマガジン「SPACEMARKET MAGAZINE」
最新トレンドからお役立ち情報まで、イベントにまつわるさまざまな記事を配信しています。

今後も、「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」というビジョン達成のため、より良いサービス・事業の展開に努めていきます。

企業からのメッセージ

「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」
個人と個人をつなぐ新しいビジネスモデルであるシェアリングエコノミーが急速に発達する中、
私たちスペースマーケットは、場所のシェアリングサービスを提供しています。

この新しい社会構造をプラットフォーマーとして構築していくことが、個人が新しいことにチャレンジしやすくなる世の中の実現に繋がり、
地方創生や新しい形のインバウンドの実現など、世の中を新しく、より面白くすることの実現に繋がると考えています。

そんなビジョン・ミッションの実現を目指し、日々サービスの開発を進めています。

開発チーム情報

開発チーム名

SPACEMARKET開発チーム

開発チームメンバー

@NaruOBバックエンドメインのWebエンジニア(機械学習・検索・決済など)

最近は機械学習関連のプロジェクトに携わっていて、サービスを使っている方々によりよい体験を提供することを目標に開発しています! 雑談好きなので、明るくてコミュニケーション好きな方と是非一緒に働きたいです!!

@imuuzak主にWebフロントエンド開発/時にはアプリやバックエンドも開発

リニューアルや0→1開発、新しい技術をどんどん取り入れること、綺麗な設計が好きです! エンジニアリングでユーザーやチームをワクワクさせることが好きな人と一緒にチャレンジしていきたいです!

@tchmrバックエンドエンジニア

主にAPI開発をメインに行いつつ、ときどきフロントエンドの開発も行っています。 自分が開発した機能がどのくらいのビジネスインパクトに繋がったのかを可視化できるので、とてもやりがいを感じられる環境です。

@r_nishioバックエンドメイン、EM

バックエンド開発多め、時々フロントもやるWebエンジニアです。エディタはRailsはVim、GoはGoland、NodeとフロントはVSCodeを使います。猫が好き。

@araki3106エンジニア全体のアウトプット向上

エンジニアの成果物として設計やコード、実際に動くシステムなど様々ですが、それらの品質や生産性を向上させるため、技術戦略策定や組織開発、メンバー育成などに取り組んでいます。 また自身も ML を活用する施策や検索、予約に関わる施策においてコードを書いたりしています。 エンジニアリングで直接的なプロダクト グロースに関わっていける環境だと考えますので、サービス開発が大好き、これまで培った技術で成長貢献したい、などのマインドをお持ちの方とぜひ一緒に働きたいと思います!

もっと見る

SPACEMARKET開発チームの全てのメンバー

@NaruOBバックエンドメインのWebエンジニア(機械学習・検索・決済など)

最近は機械学習関連のプロジェクトに携わっていて、サービスを使っている方々によりよい体験を提供することを目標に開発しています! 雑談好きなので、明るくてコミュニケーション好きな方と是非一緒に働きたいです!!

@imuuzak主にWebフロントエンド開発/時にはアプリやバックエンドも開発

リニューアルや0→1開発、新しい技術をどんどん取り入れること、綺麗な設計が好きです! エンジニアリングでユーザーやチームをワクワクさせることが好きな人と一緒にチャレンジしていきたいです!

@tchmrバックエンドエンジニア

主にAPI開発をメインに行いつつ、ときどきフロントエンドの開発も行っています。 自分が開発した機能がどのくらいのビジネスインパクトに繋がったのかを可視化できるので、とてもやりがいを感じられる環境です。

@r_nishioバックエンドメイン、EM

バックエンド開発多め、時々フロントもやるWebエンジニアです。エディタはRailsはVim、GoはGoland、NodeとフロントはVSCodeを使います。猫が好き。

@araki3106エンジニア全体のアウトプット向上

エンジニアの成果物として設計やコード、実際に動くシステムなど様々ですが、それらの品質や生産性を向上させるため、技術戦略策定や組織開発、メンバー育成などに取り組んでいます。 また自身も ML を活用する施策や検索、予約に関わる施策においてコードを書いたりしています。 エンジニアリングで直接的なプロダクト グロースに関わっていける環境だと考えますので、サービス開発が大好き、これまで培った技術で成長貢献したい、などのマインドをお持ちの方とぜひ一緒に働きたいと思います!

@wharaguchiフロントエンドエンジニア。スペースマーケットの共通コンポーネントの設計・運用

Atomic Designとstyled-componentsを使ったReactコンポーネントの設計/実装をメインで行っています。 UIやインタラクションについても興味があります。

担当プロダクト

プロダクトのリリース日

2014年4月

プロダクトの説明・成し遂げたいこと

「世界中のあらゆるスペースをシェアできるプラットフォームを創る」というミッションのもと、以下の事業を運営しています。

■スペースを1時間単位で簡単に予約できるWebサービス・アプリ「SPACEMARKET 」
2014年4月のサービスリリース以来、スペースのシェアリングプラットフォームとして、これまでお寺、映画館、廃墟ビル、住宅等、あらゆるスペースを取り扱い、法人・個人問わずユニークな利用事例を多数生み出してきました。

■イベントの準備をもっとかんたんに!「SPACEMARKET EVENT」
イベント企画者や幹事が、手軽にイベント告知用ページを作成・共有でき、 参加者管理や集金決済まで一気通貫できるサービスです。

■イベント開催のためのマガジン「SPACEMARKET MAGAZINE」
最新トレンドからお役立ち情報まで、イベントにまつわるさまざまな記事を配信しています。

自動化していること

デプロイ

継続的に実践していること

テストについて

高いテストカバレッジを目指している
テストコードを当たり前に書いている
サービス運営上またはビジネス上重要な部分についてのみテストを書いている
基本的に手動でテストしている
テストを書く必要がない・または少ないプロダクトだ

技術的負債について

技術的負債の返済を重視し、迅速に返済している
定期的に技術的負債の返済をしている
既存実装に手をつけるタイミングで必要に応じて技術的負債の返済をしている
現在は優先度が低いため技術的負債の返済をあまりしていない
技術的負債の返済をする必要がない

コードレビューについて

設計に踏み込んだコードレビューをしている
可読性を意識したコードレビューをしている
バグが出ないようにコードレビューをしている
優先度が低くあまりできていない
体制、環境上できていない

チーム全体での開発の進め方

サービスの改善案は、開発メンバーに限らず社員全員が Trello に投稿できるようになっており、それに対してPMが優先順位を付けます。規模の小さい改善であれば各エンジニアの裁量で実装、Pull Request、コードレビューを経て本番に反映しています。提供するサービスの質を非常に重視しているため、期限を設けることはあまりありません。
開発メンバーは職種問わず全員がフラットな立場でプロダクトに関わっており、自由闊達にサービスについて議論ができる雰囲気を大切にしています。
また、ユニークなスペースを利用して開発合宿や勉強会も定期的に行っています。

技術面でのアピール・課題・考え方

【使用している技術やツール】
・フロントエンド
 ・Node.js / TypeScript / flowtype
 ・React.js / Redux
 ・GraphQL / Apollo Client
 ・styled-components / Sass
 ・gulp / webpack / babel / eslint
・バックエンド
 ・AWS / GCP
 ・Docker / ECS / AWS Batch / Step Functions
 ・Ruby on Rails
 ・Node.js / TypeScript
 ・Go
 ・GraphQL / Apollo Server
 ・MySQL / Aurora / Elasticsearch
・アプリ
 ・Swift / Objective-C / Kotlin
 ・GraphQL / Apollo Client
 ・firebase / OneSignal / Realm / fastlane
・データ解析
 ・BigQuery / Keen / Redash
 ・メインBIツールは自社製
・その他
 ・GitHub / CircleCI / Autify
 ・Mixpanel / Sendgrid
 ・Trello / JIRA / Confluence / Slack

開発チームからのメッセージ

エンジニアが企画から運用まで一貫してプロダクトに関わることができる文化ですので、サービス志向のエンジニアの方には思う存分、大きな裁量をもって仕事ができる環境です。

以下のようなスキルの習得や経験を積みたい方、ぜひ一緒に働きましょう!
・ユーザー目線でのプロダクトの開発スキル・経験
・責任と裁量をもって働く経験
・企画から開発まで、サービスに包括的に関わるスキル
・熱くサービス開発に取り組む経験


この求人は募集を終了しました