エンジニアリングマネージャ

エンジニアとしてコードを書きたい、一方で組織を良くすることも興味がある、そんなマネージャー候補募集!

PHP, JavaScript, Git, MySQL, Redis, GitHub, PivotalTracker, NewRelic, Jenkins, Laravel, CircleCI, AmazonLinux, Elasticsearch, Slack, Vue.js, Datadog
東京都 / 勝どき駅

700

~

1000

万円

業務内容

責任、任される仕事内容

クラウドソーシングサービス「シュフティ」の開発チームにおけるエンジニアリングマネージャー候補としてご参画頂きます。開発業務を進めながら現状把握をして頂き、その後リーダーを担って頂きます。リーダーとしての業務については、 主に下記の業務をお任せしたいと考えております。

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・メンバーマネジメント
 →日々の業務指導から育成を行って頂きます。
・機能やUI/UX改善、アーキテクチャや開発フロー改善を立案/実行
 →スクラムチームの一員として、ご自身でも日常的に開発業務に入って頂きます。
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本開発チームは、スクラムによるアジャイル開発でプロダクト開発を進めております。
スクラムチームは3つ存在し、LeSS (Large-Scale Scrum) というフレームワークを利用しています。

候補者様には、スクラムチームの1メンバーとして開発業務を担っていただくとともに、組織活性化・ヒューマンマネジメントをご担当いただきたいと考えております。具体的な業務内容は、下記ミッションに記載するとおりです。

<現在想定される、候補者様のミッション>
・弊社行動指針「うるるスピリット」に基づく文化浸透、アジャイル開発チームの文化醸成
・人事評価システムを活用した開発チームスタッフの育成
・顧客満足度の向上と、従業員満足度の向上
・スクラムチームの一員として、自社プロダクトの開発業務

なぜそれをやって欲しいのか

「シュフティ」ではソースコードの複雑化や使用技術の老朽化といった課題を解決すべく、2018年6月にシステムのリプレースを行いました。
その際、バックエンドはAPI化しCakePHP1.3からLaravel5.5へ。フロントエンドはVue.jsを導入しSPAを採用しました。今後はNuxt.jsやTypeScriptへの移行を検討しています。

長くプロダクトを運用していると、過去に採用された技術やアーキテクチャが枯れていきます。
サービス/事業の成長のためにスピード感を持った開発をすることを考えると、枯れた技術を使い続けることだけではなく新しい技術を取り入れることによって効率化を進めていくことも重要になります。

機能改善やUI/UX改善といった、サービス改善施策立案・実行に始まり、新アーキテクチャへのリプレース、新技術採り入れを検討しながらアーキテクチャ改善や開発フロー改善に取組むチーム全体を牽引していただけるエンジニアリングマネージャー候補を募集しております。

エンジニアリング以外の仕事・姿勢をどこまで期待するか

プロダクトやユーザー視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ビジネス視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ピープルマネジメント
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない

求める人

必須のスキル・経験

・エンジニア組織での管理職の経験(ヒューマンマネジメントのご経験)
・自身で実装を行えるスキル及び経験

あると望ましいスキル・経験

・SaaS プロダクトの開発経験
・アジャイル開発でのプロダクト開発経験
・他人を成長させることに意欲的な方
・チームでの成果を大切にできる方(チーム思考)

こんな人は向いていないかも

・他職種のメンバーとコミュニケーションを取りながら業務を進めていくことが苦手な方
・チームの成長ではなく、個人の成長を優先したいと考えられる方

労働条件

雇用区分
正社員(期間の定め無し)
新卒 / 中途
中途採用
勤務制度
固定時間制
勤務時間(コアタイム時間)
10:00 〜 19:00
勤務地
東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9階
待遇・福利厚生

・昇給年1回(4月)
・賞与年2回(4月、10月)
・各種社会保険完備
・交通費支給(月額上限5万円)
・入社時に希望のノートPC貸与
・デュアル・ディスプレイ希望者貸与
・成長支援制度(書籍購入補助、外部研修補助、資格取得補助)
・社内公募型ジョブリクエスト制度
・ヤクルト製品1日1本無料
・リラックスルーム(マッサージチェア常設)完備
・時差勤務制度(上長/人事承認必須)
・在宅勤務制度(上長/人事承認必須)
 ※「在宅勤務制度」については、勤続年数2年以上の者を対象とする

求人の特徴

PC選択自由

副業可

休日・休暇

・完全週休二日制
・GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇 ※2019年度 年間休日130日
・有給休暇制度(年40時間まで時間単位取得可)
・その他休日休暇
 育児休業(3歳まで応相談)、育児短時間勤務制度(小学校3年生まで可)、こども休暇(お子様のイベントや病気の時に使用できるお休みです。無給・10日/年)、介護休業、慶弔休暇、ストック休暇(消失してしまった有給休暇を育児・介護・療養などのために使用できる制度です。)

試用期間

3ヶ月(待遇は本採用時との変更点無し)

この求人は募集を終了しました

企業情報

会社名
株式会社うるる
資本金

1,026,238,100円

設立年月日

2001年8月31日

代表者氏名

星 知也

従業員数

176人

本社所在地

東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F

何をやっている企業か

クラウドワーカーによる『人のチカラ』を活用したCGS事業(Crowd Generated Service の略)を自社で開発し、複数展開しています。
クラウドワーカーという新しい労働力(人的リソース)を活用することによって、今までにない価値を持ったサービスを創出しています。
 
== 運営している事業 ==
【クラウドソーシング事業】
■シュフティ
仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングするクラウドソーシングサービスです。
 
【CGS事業】
■入札情報速報サービス NJSS(エヌジェス)
官公庁・自治体等の入札・落札情報を一括検索できる入札情報提供サービスです。情報をクラウドワーカーが人力で収集することによりクローラーロボットでは不可能な情報の網羅性を実現し、過去10年間の運営により約1,400万件の入札情報DBを保有し圧倒的な情報量となっております。
 
■えんフォト
幼稚園・保育園向けの写真販売システム。当サービスを利用することで、保護者はパソコンやスマートフォンからお子様の写真を購入ができ、園の先生は写真販売の手間を大幅カット。全国のクラウドワーカーがカメラマンとして園の写真撮影に伺うことも可能なサービスです。
 
【BPO事業(うるる100%子会社)】
うるる創業時から運営している事業。国内外の豊富なリソースを活用し、データ入力やスキャニングサービスを中心に、総合アウトソーシング事業を展開いたします。
4,577社・25,341件(2019年4月末日時点)の実績から、企業様のBPO導入をサポートいたします。
 
 
これら3つの事業の掛け合わせにより、他社の追随を許さない展開を可能としています。

1.BPO事業ではクライアントから毎月多くの問い合わせ(企業の課題)を得ています。これにより新たなCGS事業を生み出すネタを永続的に得続けることができています。
 
2.自社でクラウドソーシング事業を運営することで、CGS事業を生み出すためのワーカーリソースの確保を可能としています。これにより、他社プラットフォームに依存しない事業展開を実現しています。
 
3.CGS事業を複数展開することで、ワーカーの育成や品質管理等のCGS事業運営ノウハウを蓄積。これにより、CGS事業を永続的に生み続けることが可能となっています。

企業からのメッセージ

弊社では、ITの力で今まで収入を得る働き方の選択肢が少なかった多くの方に、「在宅でお仕事ができる」、「移動中や待ち合わせ時間など外出中のちょっとした空き時間でもお仕事ができる」というようにクラウドワークでの就労機会を提供し、一方で大量のクラウドワーカーの『人のチカラ』を活用することによって生まれる価値をCGS(Crowd Generated Service の略、クラウドワーカーを活用した事業)として世の中に提供していくことを使命としています。
 
CGSの高収益事業を多数生み出すことは、クラウドワーカーへも高水準の報酬というかたちで還元できます。クラウドソーシングの問題点として取り上げられることの多い低報酬の改善のためにも、これからもCGS事業を生み出し続けます。
 
うるるは、CGS事業の推進により、結果、クラウドワーカーが安定的に仕事ができ、収入を得られ、クラウドワークという働き方が社員や派遣のように世の中のスタンダードな働き方となる世界の実現(「クラウドワークのスタンダード化」)を目指します。
 
もし、少しでもご興味をお持ち頂けましたら
まずはカジュアル面談という形で、お話しませんか?
ざっくばらんに現場の社員とお話頂ける機会を、設定させて頂ければと思います。

開発チーム情報

開発チーム名

シュフティ開発チーム

開発チームメンバー

@mtomokazu
エンジニア
@m_iwask
エンジニア
バックエンドエンジニアですが、フロントもたまに担当しています。 * PHP触っています * チームメンバーが働きやすい環境を作りたいです * 最近は仕様についてディレクターやデザイナーと相談していることが多いです * ユーザーさんの幸せを考えたいです * 趣味はゲームです
@y_nkjm
デザイナー
デザイナーだけがデザインを遂行するのではなく、チームでシュフティのデザインを作り上げることを意識しています。 目指していること ・全員がサービスをよりよくするために職種を超えて思考できるチーム ・デザインに対して気軽にコミュニケーションできるチーム ・誰のために、何をしたいのかを見失わないチーム 全ての職種メンバーが、サービスの一部を担っているのではなく、サービスを作っているという意識で取り組むチームが理想です。
@mtakehara21
エンジニア
バックエンドエンジニアをやってます。 最近では見習い開発窓口として、仕様相談やデータ出しなどもやったりしてます。 好きなスポーツ:サウナ(プロを目指し活動中)
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シュフティ開発チームの全てのメンバー

@mtomokazu
エンジニア
@m_iwask
エンジニア
バックエンドエンジニアですが、フロントもたまに担当しています。 * PHP触っています * チームメンバーが働きやすい環境を作りたいです * 最近は仕様についてディレクターやデザイナーと相談していることが多いです * ユーザーさんの幸せを考えたいです * 趣味はゲームです
@y_nkjm
デザイナー
デザイナーだけがデザインを遂行するのではなく、チームでシュフティのデザインを作り上げることを意識しています。 目指していること ・全員がサービスをよりよくするために職種を超えて思考できるチーム ・デザインに対して気軽にコミュニケーションできるチーム ・誰のために、何をしたいのかを見失わないチーム 全ての職種メンバーが、サービスの一部を担っているのではなく、サービスを作っているという意識で取り組むチームが理想です。
@mtakehara21
エンジニア
バックエンドエンジニアをやってます。 最近では見習い開発窓口として、仕様相談やデータ出しなどもやったりしてます。 好きなスポーツ:サウナ(プロを目指し活動中)
@HigaNorito
スクラムマスター
バックエンドエンジニアからのジョブチェンジでディレクターとしてチームにジョイン。 その後、スクラムマスターに任命され開発チームへの支援を行ってきました。 最近ではPdM領域に興味を持ち、PO支援を強化中。
@joeihata
バックエンドの開発
フレッシュさを武器にしたいと思っていますが、なかなか出せません。 エンジニアとしての開発経験はまだまだ浅いので見習いですが、うるるは開発チーム内の雰囲気の良さとチームワークが非常に良い会社です!! 自分も早く貢献できるように頑張ります^^

担当プロダクト

シュフティ
https://app.shufti.jp/

プロダクトのリリース日

2007年2月

プロダクトの説明・成し遂げたいこと

「シュフティ」は、事務作業やライティング、翻訳、デザインといった様々なお仕事を扱うクラウドソーシングサービスです。

「シュフティ」では、在宅ワークを中心とした、60種類にも及ぶお仕事の受注/発注が可能です。
「クラウドワークを当たり前の選択肢に」することをビジョンに、「仕事を頼みたい方と受けたい方とが、互いに良い成果を得られる」というミッションのもと成長を続けており、月あたり数千人もの新規ユーザーを継続的に集めています。

プラットフォーム上に各種案件を掲載してマッチングを促す一般的なクラウドソーシングという面を持つ一方、およそ39万人の登録ユーザー(2019年4月時点)のネットワークを基盤に各種自社サービスと連携。クラウドワーカーによる人力データ収集を強みとした、様々なサービスの展開を支えています(CGS:Crowd Generated Service 事業)。

シュフティは、複数の自社サービスを「人のチカラ」で支えるプラットフォームとして、今後も多くのサービスを安定的に生み出す土台となることを目指します。
そのために、使い勝手の良い UI の提供、ワーカーさんが仕事をしやすくなる気持ちの良い UX を提供していきます。

自動化していること

開発環境構築
Lint
テスト
デプロイ

継続的に実践していること

Infrastructure as Code
スクラム
ペアプロをしている
モブプロをしている
事業数値をチーム全体に共有している
毎日チーム全体で状況共有をしている
定期的に振り返りを行っている
評価制度がある

テストについて

高いテストカバレッジを目指している
テストコードを当たり前に書いている
サービス運営上またはビジネス上重要な部分についてのみテストを書いている
基本的に手動でテストしている
テストを書く必要がない・または少ないプロダクトだ

技術的負債について

技術的負債の返済を重視し、迅速に返済している
定期的に技術的負債の返済をしている
既存実装に手をつけるタイミングで必要に応じて技術的負債の返済をしている
現在は優先度が低いため技術的負債の返済をあまりしていない
技術的負債の返済をする必要がない

コードレビューについて

設計に踏み込んだコードレビューをしている
可読性を意識したコードレビューをしている
バグが出ないようにコードレビューをしている
優先度が低くあまりできていない
体制、環境上できていない

チーム全体での開発の進め方

<次に作るものはどうやって決められるか>
イテレーション開始時にプランニングミーティングを行い、エンジニアを含めたの全職種の参加者と一緒に、取り組むべき課題についてディスカッションして作るものを決めています。
またイテレーションとは別に、デザイナー主導のデザインスプリントやユーザーインタビューにも参加し、それをもとにディスカッションを重ねて課題を抽出しており、そちらの改善に向けた施策もスケジュールに組み込みます。

<タスクの見積もり、スケジュール管理>
エンジニアとプロダクトオーナーを参加者としてストーリーポイントの見積もりを行い、イテレーション内のスコープを決定しています。タスクの割り振りは、基本的にエンジニアリーダーがメンバーの状況を確認しながら行いますが、メンバーが優先度が高いと判断したことはリーダーへ相談しており、着手に至ることもあります。

スケジュールはプロダクトオーナーを中心にチーム全体で確認を行っており、全体の計画・プロジェクトごとの進捗が見えるようになっています。
より大きなスケジュール(マイルストーンなど)は事業部長・プロダクトオーナー・開発チームリーダーといったメンバーが集まり、毎月/四半期の単位で確認・調整しています。

<開発フロー>
アジャイル開発プロセスに則った周期的な開発を行っており、1イテレーションを2週間として見積もり・計画・開発・リリース・ふりかえりを順次実施しています。

イテレーション終了時は、事業部長を筆頭にすべての職種を交えた規模の大きなミーティングを実施して、チームメンバー全員でのふりかえりを行っています。そこでは、「どのような変更がプロダクトに対して行われたのか」といった共有や「イテレーションでの仕事について何か改善を感じる箇所が無かったか」といったふりかえりをメインとして、プロジェクト全体の方向性見直し、およびチーム内の業務理解に役立てています。

<コードレビュー>
GitHub の Pull Request をベースに、エンジニア同士でレビューを行っています。基本的に1名から OK が出ればマージ可能としていますが、仕様・動作確認や自動テストを通過していないとマージされないように自動化しています。

設計レビューは基本的に各担当者が裁量を持ち、ソースコードレビューで担保していますが、例えば決済に関わるような重要機能については知見豊富な担当者のレビューを必須としています。
また、デザインレビューは Prott を使い、デザイナー中心に職種問わずメンバーがコメントをつける形式で実施します。

<ソフトウェアテスト>
機能実装時に単体・機能テストを行うテストコードも同時に作成し、CircleCI で実行。静的解析についても自動化しており、PhpMetrics という静的解析ツールを使いソースコードの複雑度を数値化しています。また、Sider や ESLint でコーディング規約に外れたソースコードが生まれないようにしています。
手動でのテストは2段階行うようにしており、1段階目は Pull Request ごとの仕様テスト環境、2段階目はリリースタイミングごとの結合テスト環境を揃えるようにしています。

技術面でのアピール・課題・考え方

●アジャイル開発思想に基づき、スクラムを組んでイテレーションを繰り返すスタイルをとっています。
●各自の得意分野に加えて幅広い領域の知見を身につけるため、チーム内外の協力を得てスキルの補填をしています。イテレーション内で不定期にペアプロを実施しています。
ペアプロで補えないものについては、ベテランエンジニアによる勉強会・講習会を開催することもあります。
●成長支援制度(書籍購入補助、外部研修補助、資格取得補助)があります。

開発チームからのメッセージ

うるるでは、クラウドワーカーによる "人のチカラ” を活用した CGS 事業(CGS: Crowd Generated Service)における自社サービスを複数展開しており、クラウドソーシングを中心としたビジネスによって、世の中を少しずつ便利にしていくことを目指しています。

一般的なクラウドソーシングサービスとして世の中に価値を提供するに限らず、場所や時間の制約なく "人のチカラ” を活用できる仕組みを作り、今までにない便利なサービスをいくつも世の中に提供する、社会貢献性の高い事業モデルを持つ会社です。

うるるの事業展開の中心となるプラットフォーム「シュフティ」では、クラウドワーカーが多岐に渡る種類のお仕事を迷いなく見つけ、進められるように継続的に使い勝手の向上を実現していくことが当面の課題となっています。

使い勝手の向上にはUIの側面が当然強くなりますが、その部分をデザイナーやフロントエンドエンジニアだけに限定せず職種を問わずにディスカッションを重ねていく文化がチーム内に存在します。

また、スピーディーに効率的に施策を実現していくためにはCIの仕組みやアーキテクチャ設計の改善も重要になります。

ユーザーに価値を届けるためにこれまでの経験や自分の得意な範囲におさまらず、様々な手段を検討することで最適解を見つけサービス改善に取組んでいける方を求めています。

ユニークかつ社会貢献性の高い仕事に興味を持ってくださった方、チームとともに自らの成長を続けていきたい方のエントリーを、心よりお待ちしています!


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