TuneCore Japan のバックエンド( Go )の開発を行います。
https://www.tunecore.co.jp
<チーム構成>
プロダクト開発チーム 12名
(GM1名、PdM 1名、デザイナー 1名、フロントエンド 3名、バックエンド 6名)
<期待する役割>
以下の①〜③について、これまでのご経験や今後伸ばしたいスキルに応じて、割合を調整します。
① TuneCore Japan ユーザー画面のバックエンド開発
アーティストが、プロフィール・楽曲データ・売上データなどを管理するマイページ。各ストアへの登録、各ストアの納品フォーマットに合わせたコンテンツのデリバリ、売上げの管理・分配、などの煩雑な作業をスムーズに行う体験をアーティストに届けます。また、保有データを活用し、今まで提供できていなかった詳細なデータをユーザに届け、アーティストの活動をデータ分析できる機能を提供したいと考えています。
②付随するサービスのバックエンド開発
LinkCore(短縮 URL &アナリティクス機能)や、 Split(収益の自動分配機能)など、TuneCore Japan に付随するサービスのバックエンドの開発を担います。
③ 社内向けの管理・分析ツールの開発・保守
アーティストの楽曲審査や管理に使用する社内管理画面のバックエンド開発や、BI ツール向けのデータ連係などを担います。プロダクトが保有しているデータの分析を通して、UI/UX の向上など、プロダクトアップデートに繋げたり、さらには音楽業界・各ストア・国内外のデータ分析を通じて、プロダクトの戦略づくりを支援する必要があると考えています。
前提:音楽の領域を広げる・深める
利用ユーザーであるアーティストの配信ジャンルが広がっています。今後新たなジャンルを開拓していくためにも、多様なジャンルの音楽を好きな方が来てくれると広がりも深みも出せると考えています。
<開発環境>
・言語:Golang, Perl, Ruby, SQL, TypeScript, HTML, CSS, JavaScript
・フレームワーク等:Echo, Amon2, React, Next.js
・UIデザインツール:Adobe XD
・OS:Mac, Windows, Linux
・クラウド・インフラ環境:AWS, RDS, DynamoDB
・ソース管理:Git( Bitbucket )
・コミュニケーションツール:Slack, JIRA, Notion
・エディタ:自由( JetBrains 等有償エディタもご用意できます)
<募集背景>
TuneCore Japanはローンチから約10年たち、国内外55以上のストアへ音楽配信が可能となり、ユーザーの増加が加速しています。バックエンドの開発メンバーを増やすことで、より開発スピードを上げ、安定的に稼働させながら、ユーザーの要望をスピーディーに叶えられるチームにしたいと考えています。また、保有データが増えてきたためデータ分析を通してできることを増やしたいと考えており、データ・インフラ領域に興味のあるバックエンドエンジニアの方を新たに迎えたいと考えています。
<プロダクトの現状>
新機能提供や配信ストアの追加をメインにしてきた結果、ユーザも順調に伸びてデータも溜まってきたので、データをもとにプロダクトをより伸ばしてUXを向上させるフェーズに入っています。ユーザ数・連係ストア数・リリース数など、抱えるデータ量と日々処理するデータ量が増大しており、高負荷に耐えるインフラ整備の重要性も高まっています。
<必須の経験・知識・指向性>
・バックエンドの開発実務経験(経験言語は問わない)
・Webアプリケーション開発の経験(実務・学習不問)
・チームでの開発経験
<歓迎する経験・知識・指向性>
・SQLのクエリ最適化やデータベースのパフォーマンス・チューニングの経験
・Webサービスの設計・開発・システム運用を一通りこなすことができる方
・APIの設計・開発の経験 / Linuxサーバーの運用経験 / クラウドでのサービス運用経験
・ShellScript・Perl・Rubyなどのスクリプト言語の経験
・ETL、データレイク運用等の経験
・ビジネスディベロップメント(Tableau連係や、データ分析)への興味
・自らの知見を社内外に発信できる方
・音楽が好きな方
・自分でも音楽 / 映像制作に携わっていて、アーティストやクリエイターの気持ちがわかる方
・情報をディグる(良いものを発掘する)のが好き
・英語でのコミュニケーションが取れる方
・音楽サービスに関する知見をお持ちの方
音楽領域の事業展開にフォーカスしているので、その分野に興味を持てない方は向いていないと考えています。
エンジニアについては、当然技術力も重視していますし、成長するために会社でサポートできることは最大限サポートしていく方針ですが、技術力と同等以上に「プロダクトや事業観点で開発に取り組めるかどうか」を重視しています。
開発環境や使用言語など、極力モダンなものを取り入れるようにしていますが、あくまで「音楽分野で頑張っているアーティストや、作品を楽しんでくれるユーザーに対して効率的に技術力を反映し、より良いプロダクトを提供するため」というのが主目的であり、技術的興味・関心が主目的になるような方は向いていないと考えています。
「この技術を使いたいから、プロダクトのこの部分の設計/実装はこうしよう」ではなく「プロダクトにとってこういうメリットがあるからこの技術を使おう」と考えられる方と一緒に仕事がしたいと考えています。
雇用区分 | 正社員・契約社員 |
---|---|
新卒 / 中途 | 中途採用 |
勤務制度 | フレックスタイム制 |
勤務時間(コアタイム時間) | 12:00 〜 16:00 |
勤務地の住所 | 東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1階 |
待遇・福利厚生 | 【待遇・福利厚生】
【保険】
【諸手当】
【その他】
|
求人の特徴 | PC選択自由 リモートワーク可 |
休日・休暇 | ・年末年始休暇(12/29~1/3)
|
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
受動喫煙防止措置に関する表記 | 室内禁煙 ※喫煙場所は屋外に設置 |
会社名 | Wano株式会社 |
---|---|
企業URL | |
資本金 | 8,000万円 |
設立年月日 | 2008年4月4日 |
代表者氏名 | 野田 威一郎 |
従業員数 | 30人 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1F |
何をやっている企業か | Wano株式会社は「Cultivate your dream」をミッションに、世界中のクリエイターを支援するプロダクトを開発しています。 クリエイターの中でも、例えばミュージシャン。レーベルに所属しないと楽曲配信ができなかった時代から、ストリーミングサービスが主流になってきた今、誰もが楽曲をストアに配信することができるようになってきました。実は、そのきっかけを作ったのはWanoのプロダクトです。 アーティストが楽曲を配信するまでは、各ストアへの登録作業や登録料、楽曲をアップロードする際に各ストアの納品フォーマットに合わせる作業、誰かに購入してもらった後も、制作に関わった人たちに報酬額を支払うために、報酬の配分を決め、計算し、振り込み手続きを行う、、、など煩雑な作業が伴います。これらの作業を一括で簡単に行えるプロダクト「TuneCore Japan」をWanoが開発し、個人が楽曲を配信しやすい環境を作りました。その結果、個人の楽曲配信を受け付けるストリーミングサービスが増え、誰でも自由に自分の作品を世界に届けることができるようになってきたのです。 このように、「クリエイターが何かを生み出すことに集中できる世界を作りたい」、そんな想いから創業されたのがWano株式会社です。創業から11年、音楽・動画・ファッション・映画など様々な領域で、私たちの持つ技術力で課題解決を行っています。 |
企業からのメッセージ | Wanoのミッションは、日本のカルチャーを世界に届けること。 日本のクリエイターが、国内だけでなく世界を見て活動して、
今後、日本の人口がさらに減っていった時に、
それが、Wanoがカルチャーにこだわる理由です。 代表 野田 威一郎 |
この求人は募集を終了しました