誰でも簡単に自分の楽曲を世界中185カ国以上に配信可能にするサービス、TuneCore Japanのバックエンド開発を行います。https://www.tunecore.co.jp
① TuneCore Japan ユーザー画面のバックエンド開発( Go, Perl )60%
アーティストがプロフィール・楽曲データなどを管理するマイページの開発や、「LinkCore(短縮 URL &アナリティクス機能)」「Split(収益の自動分配機能)」といったアーティストの活動を支援する様々なサービスのバックエンド開発を行います。
②ストア向け楽曲納品サーバー・ワークフローの開発( Ruby )30%
アーティストが登録したリリース・楽曲を各ストアへ配信する独自のサーバー・ワークフローの開発を行います。大量の楽曲データを各ストアの納品フォーマット( DDEX 等)に変換し、ストアへの納品処理を適切に行います。既存の保守に加え、新規ストア追加時の新規開発も行います。
③ 社内向けの管理・分析ツールの開発・保守 10%
アーティストの楽曲審査や管理に使用する社内管理画面のバックエンド開発を担います。新規 PJ の開発に付随して必要な管理機能・分析機能を開発したり、既存の管理画面を使いやすくして社内の運用体験や分析環境を向上させます。
その他、社内でのデータ分析・プロダクト分析が円滑になる BI ツールへのデータ連携やログ解析を担当する場合もあります。
<チーム構成>
プロダクト開発チーム 14名
( GM 1名、PdM 1名、デザイナー 1名 、フロントエンド 4名、バックエンド 7名)
<プロダクトの現状と募集背景>
2021年の国内の音楽配信売上規模は895億円(前年比114%)、これは8年連続のプラス成長です。このようなマーケットトレンドに対し、TuneCore Japanがアーティストへ還元した金額は前年比137%、ストリーミングは前年比149%と全体を牽引する成長となっています。「All for Independence」をモットーに、これからもアーティストのためにサービスの改善・新規開発に取り組み、組織体制を強化したいと考えています。
ローンチから10年経ち、ストア数×ユーザ数×楽曲数という大量のデータの蓄積に伴い、パフォーマンス改善・技術刷新(PerlでのSSR -> Go & TypeScript/React へのリニューアル)に取り組みつつ、データをもとに定量的に分析・改善を進めプロダクトをより伸ばすフェーズに入っています。既存機能である配信 UX を向上させつつ、アーティストの活動を網羅的に支援するプロダクトへと更に成長するため様々な PJ に並行して取り組んでおり、更に開発速度を加速させるべく新しい仲間をお迎えしたいと考えています。
・バックエンドの開発実務経験(3〜5年程度を想定、ご実績により応相談)
・Go での開発経験(自主学習も可)
・Web サービスの設計・開発・システム運用を一通りできる方
・API の設計・開発 / Linux サーバーの運用 / クラウドでのサービス運用の経験
・チームでの Web アプリケーション開発・運用の実務経験
<歓迎する経験・知識・指向性>
・DDD / Clean Architecture でのサービス開発経験
・ShellScript / Perl / Ruby などスクリプト言語の経験
・SQL のクエリ最適化やデータベースのパフォーマンス・チューニングの経験
・AWS 各種サービスでの開発経験、認定資格
・ディスカッション(技術議論・会議)できる英語力
<こんな人と働きたい>
・自らの知見を社内外に発信できる
・音楽が好きな方、音楽サービスの知見を持っている
・自分でも作品を制作していて、クリエイターの気持ちがわかる
・情報をディグる(良いものを発掘する)のが好き
音楽領域の事業展開にフォーカスしているので、その分野に興味を持てない方は向いていないと考えています。
エンジニアについては、当然技術力も重視していますし、成長するために会社でサポートできることは最大限サポートしていく方針ですが、技術力と同等以上に「プロダクトや事業観点で開発に取り組めるかどうか」を重視しています。
開発環境や使用言語など、極力モダンなものを取り入れるようにしていますが、あくまで「音楽分野で頑張っているアーティストや、作品を楽しんでくれるユーザーに対して効率的に技術力を反映し、より良いプロダクトを提供するため」というのが主目的であり、技術的興味・関心が主目的になるような方は向いていないと考えています。
「この技術を使いたいから、プロダクトのこの部分の設計/実装はこうしよう」ではなく「プロダクトにとってこういうメリットがあるからこの技術を使おう」と考えられる方と一緒に仕事がしたいと考えています。
雇用区分 | 正社員・契約社員 |
---|---|
新卒 / 中途 | 中途採用 |
勤務制度 | フレックスタイム制 |
勤務時間(コアタイム時間) | 12:00 〜 16:00 |
勤務地の住所 | 東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1階 |
待遇・福利厚生 | 【待遇・福利厚生】
【保険】
【諸手当】
【その他】
|
求人の特徴 | PC選択自由 リモートワーク可 |
休日・休暇 | ・完全週休2日制(土・日)、祝日
|
試用期間 | 入社後3ヶ月 |
受動喫煙防止措置に関する表記 | 室内禁煙 ※喫煙場所は屋外に設置 |
会社名 | Wano株式会社 |
---|---|
企業URL | |
資本金 | 8,000万円 |
設立年月日 | 2008年4月4日 |
代表者氏名 | 野田 威一郎 |
従業員数 | 30人 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1F |
何をやっている企業か | Wano株式会社は「Cultivate your dream」をミッションに、世界中のクリエイターを支援するプロダクトを開発しています。 クリエイターの中でも、例えばミュージシャン。レーベルに所属しないと楽曲配信ができなかった時代から、ストリーミングサービスが主流になってきた今、誰もが楽曲をストアに配信することができるようになってきました。実は、そのきっかけを作ったのはWanoのプロダクトです。 アーティストが楽曲を配信するまでは、各ストアへの登録作業や登録料、楽曲をアップロードする際に各ストアの納品フォーマットに合わせる作業、誰かに購入してもらった後も、制作に関わった人たちに報酬額を支払うために、報酬の配分を決め、計算し、振り込み手続きを行う、、、など煩雑な作業が伴います。これらの作業を一括で簡単に行えるプロダクト「TuneCore Japan」をWanoが開発し、個人が楽曲を配信しやすい環境を作りました。その結果、個人の楽曲配信を受け付けるストリーミングサービスが増え、誰でも自由に自分の作品を世界に届けることができるようになってきたのです。 このように、「クリエイターが何かを生み出すことに集中できる世界を作りたい」、そんな想いから創業されたのがWano株式会社です。創業から11年、音楽・動画・ファッション・映画など様々な領域で、私たちの持つ技術力で課題解決を行っています。 |
企業からのメッセージ | Wanoのミッションは、日本のカルチャーを世界に届けること。 日本のクリエイターが、国内だけでなく世界を見て活動して、
今後、日本の人口がさらに減っていった時に、
それが、Wanoがカルチャーにこだわる理由です。 代表 野田 威一郎 |
募集中の求人はありません