GROOVE X株式会社
東京都 / 浜町駅

家族型ロボットの安全を守るQAエンジニア募集!!

QAエンジニア
年収

450

~

700

万円
PC選択自由
副業可

チームメンバー

LOVOT 基盤チーム
(全8人)

atotto
ごーふぁー
@atotto

便利にする仕組みをつくるのが好きです!
ホワイトボードに絵を書くのが好きです!
Goが得意です!

kosuke-n
サーファー
@kosuke-n

こんにちは!
GROOVE Xでプログラマーをしています!
プログラミングと同じくらい、サーフィンが大好き!

puhitaku
FPGA + Linux Kernel 開発
@puhitaku

低レイヤーを工事する係です。机の周りにフィギュアやマンガを置いてやっていきを高めてます。現在チーム最年少。

honeytrap15

GROOVE Xの基盤というチームで働いてます。

好きなエディタはvimです。

shiraily
クラウドまわり
@shiraily

クラウドまわりを主に担当しています。好きなアニメは攻殻機動隊とPSYCHO-PASSです。

tsukasaJapan9

GROOVE XでOSに近い部分のソフトウェア開発してます!一緒にLOVOTを育ててくれる人大募集!

yoshifumihayashi

基盤チームでOS・ミドルウェア周りの開発を主に行っています。GXでは月に1回程度、みんなで運動する日があるので一緒にバドミントンしましょう!

atotto
ごーふぁー
@atotto

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Goが得意です!

kosuke-n
サーファー
@kosuke-n

こんにちは!
GROOVE Xでプログラマーをしています!
プログラミングと同じくらい、サーフィンが大好き!

puhitaku
FPGA + Linux Kernel 開発
@puhitaku

低レイヤーを工事する係です。机の周りにフィギュアやマンガを置いてやっていきを高めてます。現在チーム最年少。

GROOVE Xの基盤というチームで働いてます。

好きなエディタはvimです。

shiraily
クラウドまわり
@shiraily

クラウドまわりを主に担当しています。好きなアニメは攻殻機動隊とPSYCHO-PASSです。

GROOVE XでOSに近い部分のソフトウェア開発してます!一緒にLOVOTを育ててくれる人大募集!

基盤チームでOS・ミドルウェア周りの開発を主に行っています。GXでは月に1回程度、みんなで運動する日があるので一緒にバドミントンしましょう!

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チャットするだけでは求人への応募とはなりません。

プロダクト

我が社で開発中のプロダクト "LOVOT" は、「命はないのに、あったかい。」をテーマに据えた、今までにない「家族型」ロボットです。

ただ見ているだけでかわいらしく、つい抱きしめずにはいられないような愛嬌をそなえ、まるで小動物のようにオーナーに愛情を届けます。

愛くるしい見た目の内側では、10以上のSoCやMCUが、自社設計の基板や骨格の上で動作する巨大なシステムを築いています。これが1つのプロダクトとして安定動作できるように、また、クラウドも含めたユーザー体験がきちんと完結するように、日々開発を行うのが基盤チームの役目です。

我が社で開発中のプロダクト "LOVOT" は、「命はないのに、あったかい。」をテーマに据えた、今までにない「家族型」ロボットです。

ただ見ているだけでかわいらしく、つい抱きしめずにはいられないような愛嬌をそなえ、まるで小動物のようにオーナーに愛情を届けます。

愛くるしい見た目の内側では、10以上のSoCやMCUが、自社設計の基板や骨格の上で動作する巨大なシステムを築いています。これが1つのプロダクトとして安定動作できるように、また、クラウドも含めたユーザー体験がきちんと完結するように、日々開発を行うのが基盤チームの役目です。


業務内容

責任、任される仕事内容

GROOVE Xではアジャイル開発を行っており、PO(社長)と合意したユーザーストーリーを達成できてるかが、タスクの完了条件になっています。そのため、
* ユーザーストーリーを達成しているか
* 過去に達成したユーザーストーリーが現在も達成できているか
を日頃から確認するQA(品質保証)が重要になります。

今回我々が募集するQAエンジニアは、試験を実施しているテスターチームが効率よく試験を実施するための
* ツール類の整備
* 試験項目の効率化や自動化
* ユーザーストーリーをもとにした試験項目の設計
を行い、できる限り効率よくロボットの品質を担保する仕組みを作る業務に取り組んでいただきます。

なぜそれをやって欲しいのか

弊社のロボット「LOVOT」は、日進月歩の開発によりめまぐるしいスピードで進化しています。
そのため、決まりきった動作確認を毎日繰り返すのではなく、開発チームとコミュニケーションをとり、臨機応変に試験項目をブラッシュアップしていく必要があります。

また現状では、基盤チームを含む開発チームが片手間で試験用コードも書き、直接テスターチームに実施してもらっています。試験のためのコードもまた開発の円滑化や量産歩留まりの向上に大きく関わることから、ここを専門に担当して試験のクオリティを上げることが喫緊の課題となっています。

エンジニアリング以外の仕事・姿勢をどこまで期待するか

プロダクトやユーザー視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ビジネス視点での提案・コミット
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない
ピープルマネジメント
強く期待する
期待する
どちらでもない
期待しない
全く期待しない

募集要件

必須のスキル

ハードウェアからソフトウェアまで幅広い視点と知識が必要になります。ただし、深い知識や長い経験は必要ありません!
必要に応じて、担当するチームが一緒に作業したり、設計をサポートします!

ソフトウェアとハードウェアが組み合わさったシステムが「どのような仕組みで動いているか」を大まかに捉えることができれば、あとは開発メンバーが具体的な実装について説明しますので、こちらが理解できれば問題ありません。

あると望ましいスキル

* 問題が発生した際にどのレイヤーが怪しいか考察・分析できる!
* テストを書いたり、カバレッジを上げたりするのが好き!
* ワンクリックで一通りの試験が動作すると気持ちいい!
* 30分かかるテストを1分に短縮できる快感ったらないぜ!
* 毎日同じテストを黙々と手動でやるとかかったるいよね!

共感できる方は今すぐエントリー!

こんな人は向いていないかも

* 専門用語わからないしできれば知りたくない\(^o^)/
* 最新の技術とかあんまり興味ない。。
* 地味な繰り返し作業は嫌いじゃないし、1日かけて終わるならそれでいい…
* リモートワークしたい


利用技術・開発環境

利用している主要技術(本番環境などで利用しているもの)

Python
ShellScript
C++
JavaScript
Go
Linux
Debian
Verilog
OpenGLES
Makefile
FPGA
GoogleCloudPlatform

利用しているサブ技術(開発環境や業務ツールで利用しているもの)

Emacs
Vim
Git
tmux
Bitbucket
Jenkins
CircleCI
Pycharm
esa.io
goland

その他チャットやタスク管理などのツール

Confluence, jira, Slack

実践している開発プラクティス

Infrastructure as Code
スクラム
ペアプロをしている
モブプロをしている
事業数値をチーム全体に共有している
毎日チーム全体で状況共有をしている
定期的に振り返りを行っている
評価制度がある
コードレビューについて
設計に踏み込んだコードレビューをしている
可読性を意識したコードレビューをしている
バグが出ないようにコードレビューをしている
優先度が低くあまりできていない
体制、環境上できていない
技術的負債について
技術的負債の返済を重視し、迅速に返済している
定期的に技術的負債の返済をしている
既存実装に手をつけるタイミングで必要に応じて技術的負債の返済をしている
現在は優先度が低いため技術的負債の返済をあまりしていない
技術的負債の返済をする必要がない
テストについて
高いテストカバレッジを目指している
テストコードを当たり前に書いている
サービス運営上またはビジネス上重要な部分についてのみテストを書いている
基本的に手動でテストしている
テストを書く必要がない・または少ないプロダクトだ

自動化していること

開発環境構築
Lint
テスト
デプロイ

チーム全体での開発の進め方

LOVOTはコンセプトから手探りでスタートしたため、明確な仕様定義がありません。そこで、日々試行錯誤をしつつ完成度を高めていくアジャイル開発、その中でもスクラムを実践しています。

< スクラムセレモニー >
月: なし
火: 中期計画のリファインメント
水: スプリントレビュー・ふりかえり・プランニング準備
木: プランニング
金: なし

※毎日「チーム朝会」をデイリースクラムとして実施しています。

社内のあらゆるチーム(例えば、電気回路を設計するチーム、マイコンを担当するチーム、立ち居振る舞いを開発するチームなど)と密にコミュニケーションをとり、必要とされる機能の実装や、報告が挙がった不安定動作の解析にチームで取り掛かります。

いつもチーム全体で取り組むことを意識していますが、メンバーごとに得意な分野が大体決まっているので、取り掛かる対象がはっきりするとそれ以降はそのメンバーが対応することが多いです。

当チームがプロトタイプとして常にリリース・維持しているのは「OSイメージ」というLOVOTを司るソフトウェアの塊と、LOVOTの情報をWeb経由でやりとりする「クラウドAPI」です。これらのビルドが常に維持され、毎日新しい機能の盛り込まれたLOVOTのプロトタイプに触れられるようにしています。

技術面でのアピール・課題・考え方

< 広い開発対象への取り組み >
取り扱うレイヤーも業務も幅が広いのが当チームの特徴です。ある時はクラウドAPIを生やし、ある時はセンサー制御や電気回路に触れ、またある時は量産支援に取り組み…という風に、モノづくりの全領域に亘っています。

通常なら、このように全く異なる業務を1つのチームで引き受けることはないでしょう。

我々が1つのチームを組織しているのは、ものづくりを「タテ」に捉え、全レイヤーをつなぎこんで初めてLOVOTを機能させられる…という実感があるからです。

その反動としてどのレイヤーも相当な情報量を抱えているため、各メンバーの知識をオーバーラップさせ、属人性やリスクを低減させることが現在の課題となっています。

<< 開発例>>

< クラウド >
* ユーザーがLOVOTを起動してから、初期設定が完了するまでのフロー設計
* クラウド経由でLOVOTの状態を取得するAPI開発
* インフラ基盤の構築・運用・監視・ログ収集

< ソフトウェア >
* ソフトウェアアップデートのビルド・配信から機体での適用までの一連の設計・開発

< FPGA >
* CPUと多数の周辺チップを接続し伝送路を確保する物理層の設計
* UXを改善するためにブート初期から画像を表示する映像信号生成回路の実装

< Linux (userspace) >
* 他のソフトウェアとマイコン間でデータを交換するためのデーモン実装

< Linux (kernelspace) >
* SoCに接続されたICを制御するカーネルモジュールの開発
* デバイスドライバの動作改善や用途に合せたチューニング
* 新しいハードウェアを動かすためのポーティング

< MCU(マイコン)>
* 音声処理チップのファームウェア実装
* ファームウェアチームと連携したセンサー通信プログラム開発

< 量産関連 >
* 量産ラインで使用するソフトウェアの開発
* 組み立て後のテスト項目実装

< その他 >
* あらゆる不具合の解析と修正
* セキュリティ対策の考察・立案・実装


その他会社情報・労働条件

雇用区分
正社員(期間の定め無し)
勤務制度
フレックスタイム制
勤務時間(コアタイム時間)
10:00 〜 19:00
勤務地の住所
東京都中央区日本橋浜町3丁目42−3 住友不動産浜町ビル
待遇・福利厚生

トレーナーによる指導付きの筋トレ補助

休日

完全週休二日制

試用期間

6ヶ月

LOVOT 基盤チームからのメッセージ

基盤チームというと保守的でカタい印象を与えるかもしれません。

しかし!
ハードウェアからロボットの振る舞いまでを一貫して自社開発している弊社では、
中間層たる基盤チームが、チーム同士をつなぐ、ハブのような役割を担っています。

低レイヤーやインフラだけにとどまらず、他のチームの領域もフォローできてしまうような基盤戦士をお待ちしております!

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